病已.com

思ったことを歌にしたり、書きとめたり、しています。

「やりつくす」こと

すべての物事をやりつくすことはできない。あたり前のことだ。

すべての書籍を読みつくすこともできなければ、すべての音楽を聴きつくすこともできない。それはそうだろう。あるジャンルのそのまたサブジャンルにしぼったところで、なかなか容易ではないし、それはそれで専門馬鹿になるだけやもしれぬ。

思うに、やりつくすということ自体、美学のように見られがちだけれども、実のところは人間の願望であり欲求にすぎないのかもしれない。ひとつの物事をやりつくすことに意味が生まれるのは、やりつくすという行為に対してではなく、その結果として得られたもの・生みだされたものにとってこそなのだろう。

そんなことを考えた。